マーケティング脳VSマネジメント脳 : なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?

Bibliographic Information

マーケティング脳VSマネジメント脳 : なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?

アル・ライズ, ローラ・ライズ著 ; 黒輪篤嗣訳

翔泳社, 2009.7

Other Title

マーケティング脳VSマネジメント脳 : なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?

War in the boardroom

War in the boardroom : why left-brain management and right-brain marketing doesn't see eye-to-eye and what to do about it

Title Transcription

マーケティングノウ VS マネジメントノウ : ナゼ ゲンバ ト ケイエイソウ デワ ハナシ ガ カミアワナイ ノカ

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Description and Table of Contents

Description

本書では、マネジメント(左脳)とマーケティング(右脳)とで意見が対立する25のテーマについて、掘り下げていく。右脳から生まれたマーケティングの案は、左脳で理詰めで考える経営者には、なかなか大賛成してもらえない。それは単に理解できないからだ。では、どうすべきか?「あなたがたの提案はどう考えてもばかげているが、信頼しているので、採用する」築きたいのは、こういう関係だ。

Table of Contents

  • 右脳と左脳
  • ビロードの厚い幕
  • マネジメントは「現実」に取り組む マーケティングは「認識」に取り組む
  • マネジメントは商品に力を注ぐ マーケティングはブランドに力を注ぐ
  • マネジメントはブランドを持とうとする マーケティングはカテゴリーを持とうとする
  • マネジメントはよりよい商品を求める マーケティングはほかとはちがう商品を求める
  • マネジメントはフルラインナップを好む マーケティングはラインナップを絞る
  • マネジメントはブランドの拡大を図る マーケティングはブランドの縮小を図る
  • マネジメントは“ファースト・ムーバー”を目指す マーケティングは“ファースト・マインダー”を目指す
  • マネジメントは“ビッグバン”を期待する マーケティングはスロースタートを予想する〔ほか〕

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