子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援

Bibliographic Information

子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援

中尾繁樹著

(「特別」ではない特別支援教育, 1)

明治図書出版, 2009.7

Other Title

子どもの特性を知るアセスメントと指導支援

Title Transcription

コドモ ノ トクセイ オ シル アセスメント ト シドウ シエン

Available at  / 68 libraries

Note

参考引用文献: p139

Description and Table of Contents

Description

適切な指導・支援を行うためには、子どもの実態把握が不可欠。実態がわかると、授業の進行や学級経営がスムーズになるばかりでなく、子どもたちの二次的なストレスや歪みを防ぐことができる。本書では、通常の学級で有効なアセスメントの方法と具体的な指導・支援を紹介する。

Table of Contents

  • 第1章 特別支援教育とは
  • 第2章 学校でよく見られる問題と背景
  • 第3章 学校でできるアセスメント
  • 第4章 実態把握のための体制づくり
  • 第5章 問題解決に向けての指導方策
  • 第6章 具体的事例への対応法—こんなときどうするの?

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA91090950
  • ISBN
    • 9784180081332
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    139p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top