子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援
(「特別」ではない特別支援教育, 1)
明治図書出版, 2009.7
- Other Title
-
子どもの特性を知るアセスメントと指導支援
- Title Transcription
-
コドモ ノ トクセイ オ シル アセスメント ト シドウ シエン
Available at / 68 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考引用文献: p139
Description and Table of Contents
Description
適切な指導・支援を行うためには、子どもの実態把握が不可欠。実態がわかると、授業の進行や学級経営がスムーズになるばかりでなく、子どもたちの二次的なストレスや歪みを防ぐことができる。本書では、通常の学級で有効なアセスメントの方法と具体的な指導・支援を紹介する。
Table of Contents
- 第1章 特別支援教育とは
- 第2章 学校でよく見られる問題と背景
- 第3章 学校でできるアセスメント
- 第4章 実態把握のための体制づくり
- 第5章 問題解決に向けての指導方策
- 第6章 具体的事例への対応法—こんなときどうするの?
by "BOOK database"