子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援
著者
書誌事項
子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援
(「特別」ではない特別支援教育, 1)
明治図書出版, 2009.7
- タイトル別名
-
子どもの特性を知るアセスメントと指導支援
- タイトル読み
-
コドモ ノ トクセイ オ シル アセスメント ト シドウ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全68件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考引用文献: p139
内容説明・目次
内容説明
適切な指導・支援を行うためには、子どもの実態把握が不可欠。実態がわかると、授業の進行や学級経営がスムーズになるばかりでなく、子どもたちの二次的なストレスや歪みを防ぐことができる。本書では、通常の学級で有効なアセスメントの方法と具体的な指導・支援を紹介する。
目次
- 第1章 特別支援教育とは
- 第2章 学校でよく見られる問題と背景
- 第3章 学校でできるアセスメント
- 第4章 実態把握のための体制づくり
- 第5章 問題解決に向けての指導方策
- 第6章 具体的事例への対応法—こんなときどうするの?
「BOOKデータベース」 より