ブランドなんか、いらない

書誌事項

ブランドなんか、いらない

ナオミ・クライン著 ; 松島聖子訳

大月書店, 2009.8

新版

タイトル別名

No logo

ブランドなんかいらない

タイトル読み

ブランド ナンカ イラナイ

大学図書館所蔵 件 / 162

この図書・雑誌をさがす

注記

初版: はまの出版 2001年刊

内容説明・目次

内容説明

モノづくりから遊離した「ブランド」の魔力は、いかにして地域経済と文化を破壊し、公共空間を浸食したのか。地球上を自由に移動する多国籍資本は、なぜ途上国と先進国の双方において雇用破壊と貧困を広げるのか。私たちの労働、文化、そして民主主義を蝕むニューエコノミーの弊害と、それに対抗する国際的な抵抗運動のうねりを活写し「反グローバリズム運動のマニフェスト」と評された世界的ベストセラー、待望の復刊。2007年アメリカ社会学協会での講演「『もうひとつの世界』の実現をめざして」を新たに収録。

目次

  • 奪われた公共空間(新しいブランド世界—ブランドの誕生、死、そして復活;ブランドの拡大戦略—ロゴはいかにして中央舞台に立ったか ほか)
  • 奪われた選択肢(増殖するスーパーブランド—新・フランチャイズ爆弾;合併とシナジー—エリートたちのユートピア ほか)
  • 奪われた仕事(見捨てられた工場—製造なんて、くだらない;先進国の労働者いじめ—タダ働きから「フリーエージェント」まで ほか)
  • そして反撃は始まった(カルチャー・ジャム—攻撃された広告看板;リクレイム・ザ・ストリート—自由空間を取り戻そう ほか)
  • 補論 「もうひとつの世界」の実現をめざして

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91171021
  • ISBN
    • 9784272330614
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    435, xxiiip
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ