カオティクス
著者
書誌事項
カオティクス
東洋経済新報社, 2009.9
- タイトル別名
-
カオティクス : 波乱の時代のマーケティングと経営
Chaotics : the business of managing and marketing in the age of turbulence
- タイトル読み
-
カオティクス
大学図書館所蔵 件 / 全102件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
どんな企業であろうとも、リスク(予測可能)と不確実性(予測不能)から逃れられない。リスクと不確実性への備えはあらゆる企業に必要だ。ところが、調べてみると、ほとんどの企業でその備えはなされていない。加えて、9・11のようなテロ、サブプライムショックから始まった世界金融危機、巨大台風や地震などの天変地異…、昨今は波乱が多い。突然、状況が変わってしまうのだ。「乱気流の時代」と呼べるほどで、リスクと不確実性に備える必要性がさらに増している。こうした時代に必要なものはなんだろうか?カオティクスである。カオティクスとは、リスクから身を守り、不確実性に対処するしくみのことだ。カオティクスのフレームワークを示すこと、これが本書のねらいである。
目次
- 序章 乱気流とカオスに対応する
- 第1章 ノーマルからニューノーマルへ
- 第2章 乱気流への対応を間違うと命取り
- 第3章 カオティクス・マネジメントの全体像
- 第4章 カオティクスによる戦略的対応
- 第5章 カオティクス・マーケティング戦略
- 第6章 「波乱の時代」を逆手にとる
「BOOKデータベース」 より