売れる色の理由 : 実例で読み解くカラーマーケティング

書誌事項

売れる色の理由 : 実例で読み解くカラーマーケティング

芳原信著

シーアンドアール研究所, 2009.9

タイトル読み

ウレル イロ ノ リユウ : ジツレイ デ ヨミトク カラー マーケティング

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「売れにくい色」を製造中止にしない理由は?商品の色に「赤」と「青」が多いのはなぜ?ここ数年で紫のクルマが増えた理由は?色の秘密を解き明かす。

目次

  • 1 店舗で使われている色を読み解く(色には特定の性別や世代の人を惹き付ける力がある;複合施設の外観と内装の「テリトリー色」を比較する;街の店舗に使われている色の意図を読み解く;店舗の「明かり」の色も見た目に大きな影響がある)
  • 2 商品のカラー戦略を読み解く(ヘアケア市場のカラー戦略;チョコレート産業のカラー戦略;ビール業界のカラー戦略;携帯電話に見るカラー戦略;ドリンク剤に見るカラー戦略;自動車産業のカラー戦略)
  • 3 企業のロゴの色を読み解く(ロゴの色でライフスタイルを表現する;ターゲットがわかりやすいスーパーのロゴ;デパートのロゴが表現する高級感;コーヒーストアのロゴに込められた「おもてなし」の気持ち;ホームセンターのロゴが表現するもの;ロゴの色は人の目をどれだけ惹き付けられるのか)
  • 4 「売れる色」を探る(「売れる色」の4つの基本色;長く売れている商品に使われている色;日本人が好きな色を解き明かす;「流行色」にまつわる不思議;流行色の取り入れ方によるグループ分け;数年でも大きく変化する定番色の人気;地域による色の好みの違い;会社のメッセージを色にする;時代のキーワードから次に流行る色を読む)
  • APPENDIX 色の基礎知識(色を分類する際の基準;色が人間に与える影響について;色から受ける印象について)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91506902
  • ISBN
    • 9784863540262
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    新潟
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ