売れる色の理由 : 実例で読み解くカラーマーケティング
著者
書誌事項
売れる色の理由 : 実例で読み解くカラーマーケティング
シーアンドアール研究所, 2009.9
- タイトル読み
-
ウレル イロ ノ リユウ : ジツレイ デ ヨミトク カラー マーケティング
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「売れにくい色」を製造中止にしない理由は?商品の色に「赤」と「青」が多いのはなぜ?ここ数年で紫のクルマが増えた理由は?色の秘密を解き明かす。
目次
- 1 店舗で使われている色を読み解く(色には特定の性別や世代の人を惹き付ける力がある;複合施設の外観と内装の「テリトリー色」を比較する;街の店舗に使われている色の意図を読み解く;店舗の「明かり」の色も見た目に大きな影響がある)
- 2 商品のカラー戦略を読み解く(ヘアケア市場のカラー戦略;チョコレート産業のカラー戦略;ビール業界のカラー戦略;携帯電話に見るカラー戦略;ドリンク剤に見るカラー戦略;自動車産業のカラー戦略)
- 3 企業のロゴの色を読み解く(ロゴの色でライフスタイルを表現する;ターゲットがわかりやすいスーパーのロゴ;デパートのロゴが表現する高級感;コーヒーストアのロゴに込められた「おもてなし」の気持ち;ホームセンターのロゴが表現するもの;ロゴの色は人の目をどれだけ惹き付けられるのか)
- 4 「売れる色」を探る(「売れる色」の4つの基本色;長く売れている商品に使われている色;日本人が好きな色を解き明かす;「流行色」にまつわる不思議;流行色の取り入れ方によるグループ分け;数年でも大きく変化する定番色の人気;地域による色の好みの違い;会社のメッセージを色にする;時代のキーワードから次に流行る色を読む)
- APPENDIX 色の基礎知識(色を分類する際の基準;色が人間に与える影響について;色から受ける印象について)
「BOOKデータベース」 より