よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得

書誌事項

よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得

L.ダーリング‐ハモンド, J.バラッツ‐スノーデン編 ; 秋田喜代美, 藤田慶子訳

新曜社, 2009.9

タイトル別名

A good teacher in every classroom : preparing the highly qualified teachers our children deserve

よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得

タイトル読み

ヨイ キョウシ オ スベテ ノ キョウシツ エ : センモンショク ト シテ ノ キョウシ ニ ヒッス ノ チシキ ト ソノ シュウトク

大学図書館所蔵 件 / 214

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p115-122

内容説明・目次

内容説明

全米教育アカデミーによる教師教育改革のための報告書、『変動する世界に応じた教員養成』のオフィシャル要約版。教師は専門職として、職に就く前に何を学ばねばならないか。効果的な教員養成のための政策とは何か。

目次

  • 序章 本書の目的
  • 第1章 教師は何を知らねばならないか
  • 第2章 教師は必要な知識をどのようにして学べるのか
  • 第3章 教員養成への示唆
  • 第4章 政策への提言
  • 訳者解説 教育の平等と質向上を目ざす21世紀教育学へのリーダーシップ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ