大阪新生へのビジネス・イノベーション : 大阪モデル構築への提言
著者
書誌事項
大阪新生へのビジネス・イノベーション : 大阪モデル構築への提言
(MINERVA現代経営学叢書 = Modern business economics, 37)
ミネルヴァ書房, 2009.10
- タイトル別名
-
大阪新生へのビジネスイノベーション
- タイトル読み
-
オオサカ シンセイ エノ ビジネス イノベーション : オオサカ モデル コウチク エノ テイゲン
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、中小企業密集型都市・大阪のビジネス再生・新生モデル(=大阪モデル)の構築を目指して、諸領域にわたるアンケートや聞取り調査をもとに多面的に検討し、都市・産業・企業のイノベーションに関心を有する、研究者、企業・業界・行政関係者の要求に応える知見を提示する。
目次
- 大阪の固有性と課題、中小企業と大阪モデル
- 第1部 都市ビジネス・マネジメント(大阪企業の経営ルネッサンス—経営の普遍的価値実現を目指して;大阪市における中小製造企業の革新—大阪の都市再生に向けて;中小企業の経営実態とその再生指針—イノベーション創出のための組織能力の視点から;中小製造業における人材採用・確保・育成—大阪市・大阪府・関西圏・全国の比較分析;CSRと障害者雇用の課題—障害者雇用に関するアンケート調査の結果)
- 第2部 都市ビジネスを育む産業集積とプラットフォーム(イノベーションと都市ビジネスの高度化—なぜ大坂は「天下の台所」になったのか;中小企業と産業集積—大阪の中小企業密集型産業集積の検討と展望;クリエイティブ産業の活性化とネットワーク—扇町クリエイティブクラスター創生の試み;PPPによる新公共サービスの創造—小規模企業の職域健康増進と経営革新;パブリックセクターにおける戦略的業務革新—大阪モデルの再構築;都市のブランド戦略—「大阪ブランド戦略プロジェクト」を事例として)
- 大阪新生へのビジネス・イノベーション—クラスター・ベイスト・イノベーションの論理
「BOOKデータベース」 より