学校臨床心理学 : 学校という場を生かした支援
著者
書誌事項
学校臨床心理学 : 学校という場を生かした支援
北樹出版, 2009.10
改訂版
- タイトル別名
-
Clinical psychology+school
学校臨床心理学 : 学校という場を生かした支援
- タイトル読み
-
ガッコウ リンショウ シンリガク : ガッコウ ト イウ バ オ イカシタ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全147件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 学校臨床実践の基本知識(学校でのコミュニティ・アプローチ;不登校の理解と対応;発達障害の理解と対応;学習に関する問題と対応)
- 第2部 学校臨床実践のツール(児童・生徒のアセスメント(子どもの特徴のアセスメント;発達障害のアセスメント;進路指導・自己理解のアセスメント—「なりたい自分」を見つける);教師—生徒関係のアセスメント;学級のアセスメント)
- 第3部 校内支援の実践例(養護教諭のコーディネートと担任の役割;学校内に相談室・支援教室をつくる;特別支援教育コーディネーターと担任の役割)
「BOOKデータベース」 より