臨床生徒指導
著者
書誌事項
臨床生徒指導
(学校心理学入門シリーズ, 3-4)
ナカニシヤ出版, 2009.10-2012.7
- 理論編
- 応用編
- タイトル読み
-
リンショウ セイト シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全174件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
応用編の編著者: 八並光俊, 宇田光, 山口豊一
監修: 市川千秋
文献: 各章末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
理論編 ISBN 9784779503900
内容説明
生徒に寄り添うカウンセリングと、指し示して生徒を導く生徒指導を、うまく取り入れれば学校は変わる。チーム援助、SCによるコンサルテーションなど、その実践の基盤となる理論や具体的方策を解説する。
目次
- 1 心理教育的援助サービスとしての生徒指導
- 2 チーム援助による生徒指導
- 3 生徒指導におけるコンサルテーション
- 4 トラブルを解決するピア・リンク・ミディエーション
- 5 生徒指導に役立つブリーフカウンセリング
- 6 教師の指導態度と学級内いじめ
- 7 インターネット社会における生徒指導
- 8 生徒指導の実践—ゼロトレランスが学校規律を正す
- 9 品性・品格教育と生徒指導
- 10 オルタナティブと生徒指導—オルタナティブルームの教育的意義
- 巻冊次
-
応用編 ISBN 9784779506055
目次
- 生徒指導の専門化と専業化に伴う生徒指導担当者の役割
- 学校における生徒指導体制
- 学校における危機管理
- いじめと生徒指導—指導理念を変革しいじめを克服する
- いじめ・学級崩壊防止プログラムの実際
- ピア・リンク・ミディエーションの進め方の実際
- 情報モラル教育としての生徒指導
- 勉強のやる気をなくした生徒への対応—行動論的アプローチから
- 米国での特別支援教育提供前のプロセス—科学的なデータをもとにしたResponse to Intervention(RTI)
- 特別支援教育におけるIEPの実際について—どのようにIEPを作成するのか
- イギリス・フランス・アメリカに学ぶ道徳教育—青少年の問題行動に対処するために
- 規律ある生徒指導—生徒指導のあり方と実践
- ゼロ・トレランスの日本への導入をめぐって
- 生徒指導基準の教育再生に果たす役割—ニューヨーク市の事例:全米で最も危険な街から「子どもにとって最も安全な街」へ
「BOOKデータベース」 より