書誌事項

臨床生徒指導

宇田光, 八並光俊, 西口利文編

(学校心理学入門シリーズ, 3-4)

ナカニシヤ出版, 2009.10-2012.7

  • 理論編
  • 応用編

タイトル読み

リンショウ セイト シドウ

大学図書館所蔵 件 / 174

この図書・雑誌をさがす

注記

応用編の編著者: 八並光俊, 宇田光, 山口豊一

監修: 市川千秋

文献: 各章末

内容説明・目次

巻冊次

理論編 ISBN 9784779503900

内容説明

生徒に寄り添うカウンセリングと、指し示して生徒を導く生徒指導を、うまく取り入れれば学校は変わる。チーム援助、SCによるコンサルテーションなど、その実践の基盤となる理論や具体的方策を解説する。

目次

  • 1 心理教育的援助サービスとしての生徒指導
  • 2 チーム援助による生徒指導
  • 3 生徒指導におけるコンサルテーション
  • 4 トラブルを解決するピア・リンク・ミディエーション
  • 5 生徒指導に役立つブリーフカウンセリング
  • 6 教師の指導態度と学級内いじめ
  • 7 インターネット社会における生徒指導
  • 8 生徒指導の実践—ゼロトレランスが学校規律を正す
  • 9 品性・品格教育と生徒指導
  • 10 オルタナティブと生徒指導—オルタナティブルームの教育的意義
巻冊次

応用編 ISBN 9784779506055

目次

  • 生徒指導の専門化と専業化に伴う生徒指導担当者の役割
  • 学校における生徒指導体制
  • 学校における危機管理
  • いじめと生徒指導—指導理念を変革しいじめを克服する
  • いじめ・学級崩壊防止プログラムの実際
  • ピア・リンク・ミディエーションの進め方の実際
  • 情報モラル教育としての生徒指導
  • 勉強のやる気をなくした生徒への対応—行動論的アプローチから
  • 米国での特別支援教育提供前のプロセス—科学的なデータをもとにしたResponse to Intervention(RTI)
  • 特別支援教育におけるIEPの実際について—どのようにIEPを作成するのか
  • イギリス・フランス・アメリカに学ぶ道徳教育—青少年の問題行動に対処するために
  • 規律ある生徒指導—生徒指導のあり方と実践
  • ゼロ・トレランスの日本への導入をめぐって
  • 生徒指導基準の教育再生に果たす役割—ニューヨーク市の事例:全米で最も危険な街から「子どもにとって最も安全な街」へ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ