水ビジネスに挑む : 日本人が知らない巨大市場 : 日本の技術が世界に飛び出す!

書誌事項

水ビジネスに挑む : 日本人が知らない巨大市場 : 日本の技術が世界に飛び出す!

沖大幹, 吉村和就著

技術評論社, 2009.12

タイトル別名

日本人が知らない巨大市場水ビジネスに挑む : 日本の技術が世界に飛び出す

タイトル読み

ミズ ビジネス ニ イドム : ニホンジン ガ シラナイ キョダイ シジョウ : ニホン ノ ギジュツ ガ セカイ ニ トビダス

大学図書館所蔵 件 / 118

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

人口増加、生活水準の向上によって世界では水をより必要としている。需要が急増する水をビジネスとしてとらえたときの将来の市場規模は100〜125兆円と推計されている。日本でも注目を集め始めた水ビジネス。世界の水ビジネスを席巻する「水メジャー」に追いつき、巨大市場に飛び出すための考え方を身につける。

目次

  • 第1章 水は誰のものか?(なぜ、水が注目されているのか?;資源としての水、経済としての水 ほか)
  • 第2章 問題が山積する日本の水(東京はこうして水源を確保してきた;4万5000キロの配管が老朽化している ほか)
  • 第3章 なぜ、水がビジネスになるのか?(水にビジネスの概念はなかった;水ビジネスの本命はどの分野か? ほか)
  • 第4章 水のマネジメントにこそチャンスがある(IBMが水ビジネスに乗り出す;流量を測れるセンサーは有望 ほか)
  • 第5章 水問題、水ビジネスを考えるセンスを磨く(ボトルウォーターは何が問題か?;食べるための水にも注目を ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00413384
  • ISBN
    • 9784774140445
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    261p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ