いま、思春期を問い直す : グレーゾーンにたつ子どもたち
著者
書誌事項
いま、思春期を問い直す : グレーゾーンにたつ子どもたち
東京大学出版会, 2010.2
- タイトル別名
-
Reshaping adolescence in modern and postmodern Japan : how we can support children in the "Gray-zone" of puberty
いま思春期を問い直す : グレーゾーンにたつ子どもたち
- タイトル読み
-
イマ シシュンキ オ トイナオス : グレー ゾーン ニ タツ コドモ タチ
大学図書館所蔵 件 / 全207件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
文献: p245-263
内容説明・目次
内容説明
不確かな「子ども」像と、そして「大人」の姿…「ふつう」の人生が思い描けなくなったいま、心理、社会、歴史から、思春期、学校をとらえなおし援助のありかたをさぐる。
目次
- 第1部 社会の中の「子ども」(「子ども」と「大人」;「子ども」の誕生と消滅;日本社会の「子ども」と家族をめぐる問題;子どもと学校をめぐる状況;「子ども」と「大人」の年齢区分)
- 第2部 子どもの発達(「生まれか育ちか」—遺伝—環境論争再考;発達をめぐる人間観;子どもの心理発達1(乳幼児期まで);子どもの心理発達2(児童期から思春期まで;思春期再考);第3部 学校教育と思春期援助論(日本の学校教育;初等教育まで;中等教育;思春期の子どもたちに『如何に』向き合うか;フィールドバックの重要性・実践に学ぶ)
「BOOKデータベース」 より