すべての英語教師・学習者に知ってもらいたい口語英文法の実態 : これ一冊で口語体の英語の特徴が頭の中ですっきり整理できる : 英語を極めよう!
著者
書誌事項
すべての英語教師・学習者に知ってもらいたい口語英文法の実態 : これ一冊で口語体の英語の特徴が頭の中ですっきり整理できる : 英語を極めよう!
小樽商科大学出版会 , 紀伊國屋書店 (発売), 2010.3
- タイトル別名
-
Giving shape to colloquial English grammar
すべての英語教師学習者に知ってもらいたい口語英文法の実態
口語英文法の実態 : すべての英語教師・学習者に知ってもらいたい
- タイトル読み
-
スベテ ノ エイゴ キョウシ ガクシュウシャ ニ シッテ モライタイ コウゴ エイブンポウ ノ ジッタイ : コレ イッサツ デ コウゴタイ ノ エイゴ ノ トクチョウ ガ アタマ ノ ナカ デ スッキリ セイリ デキル : エイゴ オ キワメヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全82件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
Bibliography: p112-113
和文参考文献: p114
著者執筆学術論文一覧: p128-129
著者執筆教科書・一般向け学習書一覧: p130-133
内容説明・目次
内容説明
英語のネイティヴスピーカーの日常会話とカジュアルな文章で観察される語彙・語法・構文の特徴を洋画と海外TVドラマのセリフを例に特定・比較し、伝統文法の諸規則との比較から口語文法を縮小、変換、拡張の3つの変形パターンに類型化、オーセンティックな英文法指導・学習の指針を示す。ここで記載されている事実を知らずに英語を教えたり、学ぶのはあまりにも危険である。
目次
- 第1章 口語英文法の特定と類型化(なぜ口語英文法の理解が必要なのか;発話から見られる第二言語習得;口語とは?;口語英文法とは?;口語英文法の類型)
- 第2章 縮小(省略;短縮)
- 第3章 拡張(付加;言換)
- 第4章 変換(代用;倒置)
- 第5章 口語英文法を活かすための三つの提言(高校のオーラル・コミュニケーションの授業で口語英文法を教える;大学入試、英検、TOEIC、TOEFLに口語英文法の特徴を帯びた対話文を出題する;口語英文法に精通した教員を養成する)
「BOOKデータベース」 より