作文の教育 : 「教養教育」批判

書誌事項

作文の教育 : 「教養教育」批判

宇佐美寛著

(シリーズ『大学の授業実践』, 1)

東信堂, 2010.3

タイトル別名

作文の教育 : 教養教育批判

タイトル読み

サクブン ノ キョウイク : 「キョウヨウ キョウイク」ヒハン

大学図書館所蔵 件 / 142

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

読み書きの学力を育てない教養教育は「丸い三角」のような矛盾概念であり、有害無益である。読み書きの学力はコミュニケーションの目的・相手の有る「作文」の教育でこそ育つ。「専門教育」はそのための最適な場である。読み書きの学力を同時に育てつつ行われる専門教育こそが、そのまま教養教育である。そのためには専門教育の内容・方法を変革せねばならない。「講義」という旧い間違った教育方法をやめよう。最も具体的な大学授業実践報告。

目次

  • 第1章 講義をやめよう
  • 第2章 作文はコミュニケーションである
  • 第3章 形式主義の作文—コミュニケーション離れ
  • 第4章 「教養教育」批判

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ