作文の教育 : 「教養教育」批判
著者
書誌事項
作文の教育 : 「教養教育」批判
(シリーズ『大学の授業実践』, 1)
東信堂, 2010.3
- タイトル別名
-
作文の教育 : 教養教育批判
- タイトル読み
-
サクブン ノ キョウイク : 「キョウヨウ キョウイク」ヒハン
大学図書館所蔵 件 / 全143件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
読み書きの学力を育てない教養教育は「丸い三角」のような矛盾概念であり、有害無益である。読み書きの学力はコミュニケーションの目的・相手の有る「作文」の教育でこそ育つ。「専門教育」はそのための最適な場である。読み書きの学力を同時に育てつつ行われる専門教育こそが、そのまま教養教育である。そのためには専門教育の内容・方法を変革せねばならない。「講義」という旧い間違った教育方法をやめよう。最も具体的な大学授業実践報告。
目次
- 第1章 講義をやめよう
- 第2章 作文はコミュニケーションである
- 第3章 形式主義の作文—コミュニケーション離れ
- 第4章 「教養教育」批判
「BOOKデータベース」 より