「解釈」と「分析」の統合をめざす文学教育 : 新しい解釈学理論を手がかりに
著者
書誌事項
「解釈」と「分析」の統合をめざす文学教育 : 新しい解釈学理論を手がかりに
学文社, 2010.3
- タイトル別名
-
解釈と分析の統合をめざす文学教育 : 新しい解釈学理論を手がかりに
- タイトル読み
-
「カイシャク」 ト 「ブンセキ」 ノ トウゴウ オ メザス ブンガク キョウイク : アタラシイ カイシャクガク リロン オ テガカリ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位請求論文(早稲田大学, 2007年)をもとにしたもの
内容説明・目次
目次
- 文学教育研究の課題
- 第1部 “解釈”と“分析”の理論的解明とその実践的諸相(新しい解釈学理論の導入;新しい解釈学による“解釈”と“分析”の解明 ほか)
- 第2部 “解釈”と“分析”に基づく授業論の展開(対話的・協同的・反省的実践としての“解釈”型の授業;言語技術教育としての“分析”型の授業 ほか)
- 第3部 “解釈”と“分析”の統合の原理・方法(“解釈”と“分析”の統合をいかに図るか—作品のよりよい理解に向けて;“解釈”と“分析”の統合をめざす教材研究—「大造じいさんとガン」(椋鳩十)を例に ほか)
- 研究の総括
「BOOKデータベース」 より