書誌事項

ブランドデザイン戦略 : コンテクスト転換のモデルと事例

戦略研究学会編集 ; 原田保, 三浦俊彦編著

(叢書アカデミア, 3)

芙蓉書房出版, 2010.4

タイトル読み

ブランド デザイン センリャク : コンテクスト テンカン ノ モデル ト ジレイ

大学図書館所蔵 件 / 118

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

これから求められるブランド戦略とは何か?商品・サービス・企業・地域の価値を高めた12の成功事例から学ぶ。競合ブランド間での機能的価値の差がなくなりつつあるいま、単品の機能や品質を向上をさせる「コンテンツブランディング」では勝つ抜けない。他の商品との組み合わせや消費生活全体の見直しという大きな視点で捉える「コンテクストブランディング」を提唱する。

目次

  • 基礎理論とモデル概論
  • 第1部 「価値転換」によるコンテクストブランディング(「価値転換」の枠組みと戦略;パリ万博のブランディング—ライフスタイル転換と大衆化による文化価値創造と都市形成 ほか)
  • 第2部 「主体転換」によるコンテクストブランディング(「主体転換」の枠組みと戦略;空想無印のブランディング—製品開発力とメッセージ性の強化に向けて ほか)
  • 第3部 「関係転換」によるコンテクストブランディング(「関係転換」の枠組みと戦略;ウェザーニューズのブランディング—天気予報から気象コンテンツサービスへ ほか)
  • 第4部 「行為転換」によるコンテクストブランディング(「行為転換」の枠組みと戦略;いいちこのブランディング—いいちこ=デザインされた焼酎文化の全国ブランド ほか)
  • ブランド戦略の新たなデザイン

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01908994
  • ISBN
    • 9784829504819
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    306p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ