発達障害がある子のための「暗黙のルール」 : 場面別マナーと決まりがわかる本

書誌事項

発達障害がある子のための「暗黙のルール」 : 場面別マナーと決まりがわかる本

ブレンダ・スミス・マイルズ, メリッサ・L・トラウトマン, ロンダ・L・シェルヴァン著 ; 西川美樹訳

明石書店, 2010.6

タイトル別名

The hidden curriculum : practical solutions for understanding unstated rules in social situations

発達障害がある子のための暗黙のルール : マナーと決まりがわかる本 : 場面別

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ガ アル コ ノ タメ ノ「アンモク ノ ルール」 : バメンベツ マナー ト キマリ ガ ワカル ホン

大学図書館所蔵 件 / 160

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 萩原拓

参考文献: p91-94

内容説明・目次

内容説明

ことばで表されない社会的交わりのルールを実践的に教える本に、ようやく初めて出会いました。著者は、アスペルガー症候群のある人が環境をどう解釈するかを知る新たな窓を開いてくれるだけでなく、アスペルガー症候群のある人に、ボディランゲージが発する不可解な手がかりや「行間」という未知の領域を読み取る術を教えてくれます—。

目次

  • 「暗黙のルール」って何?
  • 暗黙のルールの影響
  • 暗黙のルールを教える
  • 暗黙のルールのリストについて
  • 暗黙のルールのリスト(飛行機に乗るとき;トイレでのルール;お誕生日のパーティー;服装;食事;友だち関係;ライフスキル;学校;社会的場面;プールでのルール;生きていくためのルール;比喩表現と慣用句)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ