ケースブック患者相談

著者

書誌事項

ケースブック患者相談

瀧本禎之, 阿部篤子, 赤林朗編集

医学書院, 2010.6

タイトル別名

A casebook of patient consultation

患者相談 : ケースブック

タイトル読み

ケースブック カンジャ ソウダン

大学図書館所蔵 件 / 119

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書には、東京大学医学部附属病院患者相談・臨床倫理センターが、これまで蓄積した知見を代表する50ケースを収載しています。どの施設でもおそらく起こりうる事例ばかり。その対策と解説は、非常に実践的な内容となっています。そのほかに総論として、患者相談に必要な知識や技術などを体系的に解説しました。単なるクレーム処理とは違う、医療の質向上に役立つ内容になっています。

目次

  • 第1部 患者相談総論(患者相談窓口の歴史的変遷と現状;患者相談に必要な知識と技術)
  • 第2部 ケースで学ぶ患者相談への対応(外来;入院;インフォームド・コンセント;リスク管理;費用)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02353206
  • ISBN
    • 9784260010405
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 249p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ