ニッポンの海外旅行 : 若者と観光メディアの50年史
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ニッポンの海外旅行 : 若者と観光メディアの50年史
(ちくま新書, 854)
筑摩書房, 2010.7
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ニッポン ノ カイガイ リョコウ : ワカモノ ト カンコウ メディア ノ 50ネンシ
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引用・参照文献: p242-245
関連年表: p246-254
Description and Table of Contents
Description
「最近の若者は海外旅行に行かなくなった」といわれて久しい。二十代の出国者数は一九九六年にピークを迎え、十年あまりで半減した。それを若者の変化だけで問題化するのは正しくない。海外旅行の形も、大きく変わってきたのである。本著は『何でも見てやろう』、「地球の歩き方」、『深夜特急』、「猿岩石」など、時代を象徴するメディアとそれらが生まれた社会状況を分析し、日本の若者が海外をどう旅してきたのかを振り返る。そして現在の海外旅行が孕む問題の本質を、鮮やかな社会学的アプローチで明らかにする。
Table of Contents
- はじめに—「なぜ最近の若者は海外旅行に行かなくなったのか」という問題
- 第1章 「海外」と「観光」の系譜
- 第2章 「歩く」旅の源流—1960s
- 第3章 日本の若者たちが、ヨーロッパを歩き出す—1970s
- 第4章 『深夜特急』に乗って、アジアを「発見」する—1980s
- 第5章 海外で「日本」を生きる—1990s
- 第6章 「買い・食い」中心の短期旅行、やがて旅行離れ—2000s
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