リーディング・ワークショップ : 「読む」ことが好きになる教え方・学び方

書誌事項

リーディング・ワークショップ : 「読む」ことが好きになる教え方・学び方

ルーシー・カルキンズ [著] ; 吉田新一郎, 小坂敦子訳

(シリーズ・ワークショップで学ぶ)

新評論, 2010.7

タイトル別名

The art of teaching reading

リーディングワークショップ : 読むことが好きになる教え方学び方

タイトル読み

リーディング ワークショップ : ヨム コト ガ スキニナル オシエカタ マナビカタ

大学図書館所蔵 件 / 176

この図書・雑誌をさがす

注記

原書は四つのパートに分かれた計580ページの本で、最初のパートから第1-6章、第8章、第10章、第12章、第17-20章を選び、原著者の了解を得て、日本の教室では関連の薄い箇所を削除・要約し、紹介されている児童書に関しては、邦訳の出ていないものは極力邦訳の出ているものに差し替え、写真のキャプションや注を補って編訳

参考文献一覧: p240-244

内容説明・目次

内容説明

子どもたちは願っています、「本のある生活」が享受できることを。教室を舞台とした「読む」ことの物語。

目次

  • 子どもたちと一緒に、楽しく読み書きを学べる場をつくる
  • 世界を変える言葉—言葉のある教室
  • 「読み聞かせ」と「考え聞かせ」
  • リーディング・ワークショップ
  • ミニ・レッスン
  • 読み手へのコーチングとカンファランス
  • 評価を授業に組み込む
  • 「ガイド読み」と「効果的な読み」
  • 話すことを読むことに活かす
  • 年度当初のリーディング・ワークショップ〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02635219
  • ISBN
    • 9784794808417
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    244p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ