学校と子ども理解の心理学

書誌事項

学校と子ども理解の心理学

清水由紀編著

金子書房, 2010.9

タイトル読み

ガッコウ ト コドモ リカイ ノ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 169

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

子どもと教師の営みをどうとらえるか。発達に応じた指導や特別支援教育のあり方などの本質的な問題をとりあげるとともに、子どもをめぐる人間関係の変化へと視点を広げながら教育の最新事情を解説したテキスト。

目次

  • 第1部 子どもの発達と障害の理解(子どもの認知的・社会的発達;子どもの発達と脳科学;特別支援教育の動向と教員の専門性;発達障害のある子どもへの理解と支援;障害の重い子どもの理解と支援)
  • 第2部 学校のなかの子どもと教師(子どもからみた学校;ネット社会と子どもたち;アサーティブなコミュニケーションの重要性;学級づくりと担任の役割;学校と保護者の信頼関係構築)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03325614
  • ISBN
    • 9784760823567
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    i, 157p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ