マーケットデザイン入門 : オークションとマッチングの経済学

書誌事項

マーケットデザイン入門 : オークションとマッチングの経済学

坂井豊貴著

ミネルヴァ書房, 2010.10

タイトル読み

マーケット デザイン ニュウモン : オークション ト マッチング ノ ケイザイガク

大学図書館所蔵 件 / 221

注記

関連文献: p159-167

内容説明・目次

内容説明

1960年代初頭に、オークションとマッチングについての萌芽的研究がなされた。それから約半世紀、これら両理論は経済学における強力な分析ツールとして成長し、実際的な制度設計問題に対処する、ひとつの学問領域として分類されるまでになった。本書でマーケットデザインと呼ぶのがそれである。実用テーマの例には、国債オークションや周波数オークションなど、経済学と比較的馴染みのあるものから、腎臓ドナーマッチングや学校選択マッチングなど、これまで経済学と縁が無かったものまできわめて幅広い。本書はそうした応用を念頭に置きつつ、マーケットデザインの理論について入門的な解説を行う。解説に際しては、なぜそれを行うのかというモチベーションを重視するとともに、平易な例に基づく直観的な理解を優先する。

目次

  • 第1部 オークション(単一財オークション;期待収入;複数財オークション;予算バランス—ダブルオークションと公平分担)
  • 第2部 マッチング(財と財の交換;腎臓マッチングとペア交換;一対一マッチング;一対多マッチング;公立学校マッチング)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0383838X
  • ISBN
    • 9784623059119
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xi, 171p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ