マーケットデザイン入門 : オークションとマッチングの経済学
著者
書誌事項
マーケットデザイン入門 : オークションとマッチングの経済学
ミネルヴァ書房, 2010.10
- タイトル読み
-
マーケット デザイン ニュウモン : オークション ト マッチング ノ ケイザイガク
大学図書館所蔵 件 / 全221件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
関連文献: p159-167
内容説明・目次
内容説明
1960年代初頭に、オークションとマッチングについての萌芽的研究がなされた。それから約半世紀、これら両理論は経済学における強力な分析ツールとして成長し、実際的な制度設計問題に対処する、ひとつの学問領域として分類されるまでになった。本書でマーケットデザインと呼ぶのがそれである。実用テーマの例には、国債オークションや周波数オークションなど、経済学と比較的馴染みのあるものから、腎臓ドナーマッチングや学校選択マッチングなど、これまで経済学と縁が無かったものまできわめて幅広い。本書はそうした応用を念頭に置きつつ、マーケットデザインの理論について入門的な解説を行う。解説に際しては、なぜそれを行うのかというモチベーションを重視するとともに、平易な例に基づく直観的な理解を優先する。
目次
- 第1部 オークション(単一財オークション;期待収入;複数財オークション;予算バランス—ダブルオークションと公平分担)
- 第2部 マッチング(財と財の交換;腎臓マッチングとペア交換;一対一マッチング;一対多マッチング;公立学校マッチング)
「BOOKデータベース」 より