下着の社会心理学 : 洋服の下のファッション感覚

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下着の社会心理学 : 洋服の下のファッション感覚

菅原健介, cocoros研究会著

(朝日新書, 266)

朝日新聞出版, 2010.11

タイトル読み

シタギ ノ シャカイ シンリガク : ヨウフク ノ シタ ノ ファッション カンカク

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注記

参考文献: p207-212

内容説明・目次

内容説明

本来、外からは見えないはずの下着に、女性たちはなぜこだわり、なぜオシャレをするのか?20代から70代まで、のべ1万人の調査から明らかになった、彼女たちの想いと行動の実態。女性にとっての下着とは、男性の期待に媚びるためのものではなく、自分たちの美を誇り、気持ちを鼓舞し、安心や充実感を得るためのアイテムなのだ。

目次

  • 下着と心を研究する
  • 下着と心理的効果(こだわりの実態;下着の心理的効果)
  • 下着と社会的目線(男性目線の下で;見せる下着の登場 ほか)
  • 下着と身体意識(ボディへのこだわり;エイジングと下着)
  • おしゃれのアイテムとしての下着

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03878034
  • ISBN
    • 9784022733665
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    212p, 図版[4]p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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