地域マーケティング論 : 地域経営の新地平
著者
書誌事項
地域マーケティング論 : 地域経営の新地平
有斐閣, 2010.12
- タイトル別名
-
Regional marketing networks : a new perspective on the local management
- タイトル読み
-
チイキ マーケティングロン : チイキ ケイエイ ノ シンチヘイ
大学図書館所蔵 件 / 全217件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p281-292
内容説明・目次
内容説明
住民のニーズに立脚し、多様な主体による問題解決手段としてのマーケティング対応を「地域マーケティング」ととらえ、その論理と体系を解明する。地域経営、地域ブランド、地域活性化といった論点を、統合的にまとめ上げる渾身作。
目次
- 第1部 本書の射程とマーケティング・アプローチの有効性—既存研究の現状を踏まえて(「地域経営」の定義・特性と本書の射程;既存研究の現状とマーケティング論的アプローチの有効性)
- 第2部 「マーケティング・ネットワークの地域“基本”モデル」(自治体マーケティングの位置づけ・転換・限界—「関係性モデル」の重要性とNPOの役割;「マーケティング・ネットワークの地域“基本”モデル」(「中山間地モデル」)—京都府旧中郡大宮町の事例を通して ほか)
- 第3部 「マーケティング・ネットワーク」の構造と「“包括”モデル」(自治体の位置づけと「“包括”モデル」;「“包括”モデル」の構造(1)—経済系中間組織による非営利組織のマーケティングの複数・水平・地域横断的連携 ほか)
- 第4部 「マーケティング・ネットワーク」の構築の手段と成果(地域通貨;地域コミュニティ協働事業推進貯金(現代版地方財政投融資制度)—公共事業実施の抜本改革 ほか)
- 第5部 「“包括”モデル」の可能性と地域経営の新地平(「“包括”モデル」の理論的・現実的可能性;地域経営の新地平—マクロ的枠組み再編とミクロ的基盤を踏まえて)
「BOOKデータベース」 より