アドラー心理学による教育 : 子どもを勇気づけるポジティブ・ディシプリン

書誌事項

アドラー心理学による教育 : 子どもを勇気づけるポジティブ・ディシプリン

古庄高著

ナカニシヤ出版, 2011.1

タイトル別名

アドラー心理学による教育 : 子どもを勇気づけるポジティブディシプリン

タイトル読み

アドラー シンリガク ニ ヨル キョウイク : コドモ オ ユウキズケル ポジティブ ディシプリン

大学図書館所蔵 件 / 143

この図書・雑誌をさがす

注記

索引: p199-200

内容説明・目次

目次

  • 第1章 人間の成長をうながす二つの力(優れたものであろうとする欲求;共同体感覚)
  • 第2章 アドラー心理学の人間観(目的論;全体論とライフスタイル;認知論;人間の創造性;社会志向性)
  • 第3章 アドラー心理学による幼児教育(乳児の発達と教育;幼児の発達と教育)
  • 第4章 アドラー心理学による学校教育(子どもの発達と学校教育;高度消費社会における学校生活;アドラー心理学による学級運営)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04312356
  • ISBN
    • 9784779505126
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 200p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ