歴史教育から「社会科」へ : 現場からの問い

書誌事項

歴史教育から「社会科」へ : 現場からの問い

君島和彦編

東京堂出版, 2011.3

タイトル別名

歴史教育から社会科へ : 現場からの問い

タイトル読み

レキシ キョウイク カラ シャカイカ エ : ゲンバ カラ ノ トイ

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

社会科教育に携わる教師たちの試行錯誤の実例。「歴史を学ぶとは?」「歴史を教えることとは?」教師たちの「現場」の声を届けます。

目次

  • 第1部 「現場」の論理—さまざまな場所からの提起(育ててさぐろうお米の世界—小学校5年生 総合的な学習の時間;権利としての障害児教育—交流・共同学習、障害理解学習のとりくみ ほか)
  • 第2部 「社会教育」のなかの歴史学習(社会教育における歴史学習の展開;「ちぎられた心」のすがた—癩(らい)を病んだ子どもと「絆」)
  • 第3部 戦争史・現代史教育実践の試み(冷戦後世代への歴史教育—戦争学習と近現代史学習;戦争をどう教えるか—小中高を一貫する視点から ほか)
  • 第4部 国際社会のなかの歴史教育—韓国からの視座(歴史認識の転向と分岐—敗戦=解放前後の映画と教科書から見る韓国と日本のアジア太平洋戦争;韓国における歴史教育の葛藤—教育課程、歴史教育を中心に ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05341043
  • ISBN
    • 9784490207293
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    290p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ