歴史教育から「社会科」へ : 現場からの問い
著者
書誌事項
歴史教育から「社会科」へ : 現場からの問い
東京堂出版, 2011.3
- タイトル別名
-
歴史教育から社会科へ : 現場からの問い
- タイトル読み
-
レキシ キョウイク カラ シャカイカ エ : ゲンバ カラ ノ トイ
大学図書館所蔵 件 / 全85件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会科教育に携わる教師たちの試行錯誤の実例。「歴史を学ぶとは?」「歴史を教えることとは?」教師たちの「現場」の声を届けます。
目次
- 第1部 「現場」の論理—さまざまな場所からの提起(育ててさぐろうお米の世界—小学校5年生 総合的な学習の時間;権利としての障害児教育—交流・共同学習、障害理解学習のとりくみ ほか)
- 第2部 「社会教育」のなかの歴史学習(社会教育における歴史学習の展開;「ちぎられた心」のすがた—癩(らい)を病んだ子どもと「絆」)
- 第3部 戦争史・現代史教育実践の試み(冷戦後世代への歴史教育—戦争学習と近現代史学習;戦争をどう教えるか—小中高を一貫する視点から ほか)
- 第4部 国際社会のなかの歴史教育—韓国からの視座(歴史認識の転向と分岐—敗戦=解放前後の映画と教科書から見る韓国と日本のアジア太平洋戦争;韓国における歴史教育の葛藤—教育課程、歴史教育を中心に ほか)
「BOOKデータベース」 より