保育の心理学
著者
書誌事項
保育の心理学
(新保育ライブラリ / 民秋言 [ほか] 編集委員, . 子どもを知る||コドモ オ シル)
北大路書房, 2011.3
- 1
- 2
- タイトル読み
-
ホイク ノ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全180件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2の編著者: 清水益治, 無藤隆
文献: 1. p165-172, 2. p155-160
推薦図書: 各章末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784762827389
目次
- 第1章 人としての発達を考える
- 第2章 家族生活のなかで育つ
- 第3章 近隣社会への広がりのなかで育つ
- 第4章 学校生活のなかで育つ—知的学び
- 第5章 学校生活のなかで育つ—自分と出会う
- 第6章 社会に羽ばたくなかで育つ
- 第7章 熟年・老年を生きる
- 第8章 発達を明らかにする
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784762827433
目次
- 第1部 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握;個人差や発達過程に応じた保育;身体感覚を伴う多様な経験と環境との相互作用;環境としての保育者と子どもの発達;子ども相互のかかわりと関係作り;自己主張と自己統制;子ども集団と保育の環境)
- 第2部 生活や遊びを通した学びの過程(子どもの生活と学び;子どもの遊びと学び;生涯にわたる生きる力の基礎を培う)
- 第3部 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助;自己の主体性の形成と発達援助;発達の課題に応じた援助やかかわり;発達の連続性と就学への支援;発達援助における協働;現代社会における子どもの発達と保育の課題)
「BOOKデータベース」 より