小学校・中学校・高等学校における新しい障がい理解教育の創造 : 交流及び共同学習・福祉教育との関連と5原則による授業づくり

書誌事項

小学校・中学校・高等学校における新しい障がい理解教育の創造 : 交流及び共同学習・福祉教育との関連と5原則による授業づくり

冨永光昭編著

福村出版, 2011.5

タイトル別名

小学校中学校高等学校における新しい障がい理解教育の創造 : 交流及び共同学習福祉教育との関連と5原則による授業づくり

新しい障がい理解教育の創造 : 小学校・中学校・高等学校における : 交流及び共同学習・福祉教育との関連と5原則による授業づくり

タイトル読み

ショウガッコウ・チュウガッコウ・コウトウ ガッコウ ニオケル アタラシイ ショウガイ リカイ キョウイク ノ ソウゾウ : コウリュウ オヨビ キョウドウ ガクシュウ・フクシ キョウイク トノ カンレン ト 5ゲンソク ニヨル ジュキョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p194-198

内容説明・目次

目次

  • 第1章 障がい理解教育のあゆみと関連用語の整理
  • 第2章 障がい理解教育を学校・学級全体の問題としてとらえる—障がい理解教育は“学校・学級づくりの要”
  • 第3章 課題と5つの原則
  • 第4章 5原則をふまえたユニバーサルデザインについての授業
  • 第5章 障がい理解教育の授業の実際—実践の検討と指導案の修正
  • 第6章 障がい者(児)の歴史の教材化

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05625095
  • ISBN
    • 9784571121142
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ