体つくり運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
著者
書誌事項
体つくり運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
教育出版, 2011.4
- タイトル別名
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体つくり運動の授業づくり : 動きの感じと気づきを大切にした
動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体つくり運動の授業づくり
- タイトル読み
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カラダツクリ ウンドウ ノ ジュギョウズクリ : ウゴキ ノ カンジ ト キズキ オ タイセツ ニ シタ
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内容説明・目次
目次
- 第1章 今、求められる「体つくり運動」とは?—米国の研究動向から探る(米国の学校体育が大きく変わった;成果の捉え方の転換 ほか)
- 第2章 「体つくり運動」の授業づくりの基本的な考え方(動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体育授業—運動の意味生成過程に注目して;これからの体育授業で押さえるべきポイント ほか)
- 第3章 「体つくり運動」Q&A—現状と課題を踏まえて(現状と課題(1)—「体つくり運動」に関する教員の意識調査結果;現状と課題(2)—「体つくり運動」の実践に対する現場の実感と実際 ほか)
- 第4章 「体つくり運動」の授業実践(低学年(1)—“いろいろなリズムで、走ったり跳んだりしてみよう!”(体を移動する運動遊び);低学年(2)—“投げてみよう・向こうまで行ってみよう”(用具を操作する運動遊び・体のバランスをとる運動遊び) ほか)
- 第5章 授業づくりのポイント(学びは「感じる」ことから拓かれる!—“おかしさ”の克服を目指して;「体つくり運動」の授業で大切にしたいこと ほか)
「BOOKデータベース」 より