消費者の戦後史 : 闇市から主婦の時代へ

書誌事項

消費者の戦後史 : 闇市から主婦の時代へ

原山浩介著

日本経済評論社, 2011.6

タイトル読み

ショウヒシャ ノ センゴシ : ヤミイチ カラ シュフ ノ ジダイ エ

大学図書館所蔵 件 / 223

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p305-314

索引: 巻末

内容説明・目次

内容説明

消費者運動を軸に、物価や消費者団体と行政・企業との協調と対立を分析し、戦後日本社会の変遷のなかで、「消費者」が社会・経済・政治的にどのように規定されてきたかを明らかにする。

目次

  • 序章 「消費者」という考え方
  • 第1章 戦後闇市の興亡
  • 第2章 生協運動のなかの消費者
  • 第3章 生産性向上と消費者教育
  • 第4章 カラーテレビ価格をめぐる攻防
  • 第5章 消費者の有機農業運動史
  • 終章 「消費者」の生成と変容

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05970901
  • ISBN
    • 9784818821323
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 324p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ