広告都市・東京 : その誕生と死
Author(s)
Bibliographic Information
広告都市・東京 : その誕生と死
(ちくま学芸文庫, [キ17-1])
筑摩書房, 2011.7
増補[版]
- Other Title
-
増補広告都市・東京 : その誕生と死
広告都市東京 : その誕生と死
- Title Transcription
-
コウコク トシ・トウキョウ : ソノ タンジョウ ト シ
Available at / 135 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
2002年11月廣済堂出版より刊行されたものに補遺を追加
叢書番号はブックジャケットによる
Description and Table of Contents
Description
「私を見よ!」と主張することなく、自らを不可視化して「見ずにはいられない」世界の枠組みを巧みにつくりあげてきた80年代広告戦略。パルコを中心に渋谷を演出した西武の展開や、資本という「リアル」を隠蔽したディズニーランド等の構図に見られるように、それは街全体を“広告”と化すことにより、消費社会を駆動させてきた。この戦略が崩壊するとき、我々の身体には、アイデンティティには何が起こるのか。“広告‐メディア‐消費社会”のトライアングルの変遷は何をもたらすのか。現在の社会状況の変化に鋭い問いを投げかける補遺つき。
Table of Contents
- 第1章 『トゥルーマン・ショー』の広告論(『トゥルーマン・ショー』の世界;資本というリアル ほか)
- 第2章 “八〇年代”渋谷の神話と構造(都市の発見;都市の記号論/記号論の都市 ほか)
- 第3章 広告=都市の死(“ポスト八〇年代”の渋谷;「脱出後」のトゥルーマン ほか)
- 結 広告化せよ!そして広告にあらがえ
- 補遺 あるいは続篇のためのノート—終わりなき日常の憂鬱(三〇年代ブーム再考;『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』 ほか)
by "BOOK database"