ルポ青年期の発達障害とどう向き合うか
著者
書誌事項
ルポ青年期の発達障害とどう向き合うか
PHP研究所, 2011.7
- タイトル別名
-
ルポ(Reportage)青年期の発達障害とどう向き合うか
青年期の発達障害とどう向き合うか : ルポ
- タイトル読み
-
ルポ セイネンキ ノ ハッタツ ショウガイ ト ドウ ムキアウカ
大学図書館所蔵 件 / 全134件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
思春期以降に特有の難しさが加わる発達障害への対応。就労や他者との関係づくりなど、社会参加のために乗り越えるべき壁もある。高校、大学、高等専門学校の現場では、どのような支援が行なわれているのか。その実情と課題をレポートする。
目次
- 第1部 特別支援教育の現状(「地域」で行う大学生の発達障害支援—ある大学附属特別支援学校の支援部に見る取り組み;「学級崩壊」と特別支援教育—ある小学校に見る学級崩壊の事例;特別支援教育は「高校中退」を救済できるか—千葉・船橋法典学校に見る特別支援教育の取り組み)
- 第2部 発達障害と特別支援教育(「発達障害」をどう考えるか—育ちの遅れは、なぜ起きるのか;特殊教育から特別支援教育へ—戦後六十年、何が変わったのか?)
- 第3部 青年期の発達障害とその支援(働きたい若者が就業できない—佐世保高専に見る就労支援の取り組み;キャンパスライフにおける「ヘルプ!」を支える—宮城教育大学に見る学生相談支援の取り組み;戦略的支援システムのつくり方—富山大学に見るトータルコミュニケーション支援室の取り組み)
- 第4部 「社会的逸脱行動」と生き直しの支援(「性的な逸脱行動」と自尊感情の育て直し—ある特別支援学校に見る自己肯定感を高める取り組み;「生き直し」のための生活支援—知的障害者の更生施設「かりいほ」の取り組み)
「BOOKデータベース」 より