ルポ青年期の発達障害とどう向き合うか

書誌事項

ルポ青年期の発達障害とどう向き合うか

佐藤幹夫著

PHP研究所, 2011.7

タイトル別名

ルポ(Reportage)青年期の発達障害とどう向き合うか

青年期の発達障害とどう向き合うか : ルポ

タイトル読み

ルポ セイネンキ ノ ハッタツ ショウガイ ト ドウ ムキアウカ

大学図書館所蔵 件 / 134

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

思春期以降に特有の難しさが加わる発達障害への対応。就労や他者との関係づくりなど、社会参加のために乗り越えるべき壁もある。高校、大学、高等専門学校の現場では、どのような支援が行なわれているのか。その実情と課題をレポートする。

目次

  • 第1部 特別支援教育の現状(「地域」で行う大学生の発達障害支援—ある大学附属特別支援学校の支援部に見る取り組み;「学級崩壊」と特別支援教育—ある小学校に見る学級崩壊の事例;特別支援教育は「高校中退」を救済できるか—千葉・船橋法典学校に見る特別支援教育の取り組み)
  • 第2部 発達障害と特別支援教育(「発達障害」をどう考えるか—育ちの遅れは、なぜ起きるのか;特殊教育から特別支援教育へ—戦後六十年、何が変わったのか?)
  • 第3部 青年期の発達障害とその支援(働きたい若者が就業できない—佐世保高専に見る就労支援の取り組み;キャンパスライフにおける「ヘルプ!」を支える—宮城教育大学に見る学生相談支援の取り組み;戦略的支援システムのつくり方—富山大学に見るトータルコミュニケーション支援室の取り組み)
  • 第4部 「社会的逸脱行動」と生き直しの支援(「性的な逸脱行動」と自尊感情の育て直し—ある特別支援学校に見る自己肯定感を高める取り組み;「生き直し」のための生活支援—知的障害者の更生施設「かりいほ」の取り組み)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06321074
  • ISBN
    • 9784569797984
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    253p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ