ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する

書誌事項

ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する

大室悦賀, 大阪NPOセンター編著

中央経済社, 2011.8

タイトル別名

Social business

ソーシャルビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する

タイトル読み

ソーシャル・ビジネス : チイキ ノ カダイ オ ビジネス デ カイケツ スル

大学図書館所蔵 件 / 155

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

社会性と事業性を兼ね備えた事業は、ソーシャル・エンタープライズのみならず、一般企業においても近年展開されるようになっている。本書はソーシャル・ビジネスという事業形態に着目し、非営利組織、ソーシャル・ベンチャー、一般企業を取り上げる。

目次

  • 第1章 ソーシャル・ビジネスの時代—企業システムを活用した社会変革
  • 第2章 ソーシャル・アントレプレナーの役割とキャリア—四国・九州アイランドリーグと鍵山誠氏
  • 第3章 多様な主体の協働によるソーシャル・ビジネス—企業・NPO・行政の協働によるリサイクル事業
  • 第4章 農・商連携におけるソーシャル・ビジネス—条件不利地域からの発想
  • 第5章 ソーシャル・アントレプレナーによる技術経営—地雷除去機開発におけるイノベーション・プロセス
  • 第6章 環境ビジネスを活かすソーシャル・ビジネス—「環境+α」の価値を持たせる
  • 第7章 行政にとってのソーシャル・ビジネス
  • 第8章 企業によるソーシャル・ビジネスと協働戦略の可能性—帝人ファイバー株式会社の環境事業「エコサークル」
  • 第9章 ソーシャル・マネジメントの必要性—地域を活性化する新しいマネジメントスタイルを求めて
  • 第10章 ケース集

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06702169
  • ISBN
    • 9784502688003
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    5, 4, 294p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ