現代日本人の絆 : 「ちょっとしたつながり」の消費社会論

書誌事項

現代日本人の絆 : 「ちょっとしたつながり」の消費社会論

亀岡誠著

日本経済新聞出版社, 2011.9

タイトル別名

現代日本人の絆 : ちょっとしたつながりの消費社会論

タイトル読み

ゲンダイ ニホンジン ノ キズナ : チョット シタ ツナガリ ノ ショウヒ シャカイロン

大学図書館所蔵 件 / 103

この図書・雑誌をさがす

注記

注と参照文献: p229-250

内容説明・目次

内容説明

我々が求めているのは、隣人、友人、同好、社会の「ちょっとした絆」から得られる幸福—。新しいステージに突入した日本の消費社会を鮮やかに読み解く。

目次

  • 序章 幸せって何だっけ
  • 第1章 近代的な絆の始まりと終わり
  • 第2章 戦後消費社会史から第四のステージを展望する
  • 第3章 隣人の絆—都市的なつながりを求めて
  • 第4章 友人の絆—老いてこそのパーソナル・ネットワーク
  • 第5章 同好の絆—若者たちのクール・アジアへ
  • 第6章 社会の絆—ローカルとグローバルのリアルを求めて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ