シュタイナーの教育思想 : その人間観と芸術論

書誌事項

シュタイナーの教育思想 : その人間観と芸術論

柴山英樹著

勁草書房, 2011.9

タイトル別名

シュタイナー教育に関する思想史的研究 : その基盤としての人間観と芸術論を中心に

タイトル読み

シュタイナー ノ キョウイク シソウ : ソノ ニンゲンカン ト ゲイジュツロン

大学図書館所蔵 件 / 194

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位授与論文「シュタイナー教育に関する思想史的研究 : その基盤としての人間観と芸術論を中心に」(日本大学, 2009年) に基づいて加除修正をほどこしたもの

参考文献一覧: p272-291

人名索引: p299-301

事項索引: p302-306

内容説明・目次

内容説明

同時代のテクストを読み解き、シュタイナーの人間観を形成史的に考察しつつ、その思想や芸術論の意味内実と特質を明らかにする。

目次

  • 第1部 シュタイナーの人間観に関する形成史的考察(シュタイナーの思想形成;シュタイナーの全体論的人間観—19世紀自然科学との対峙という視角から;シュタイナーの発達理論の再検討—進化論的視点に着目して)
  • 第2部 シュタイナーの教育思想における「芸術」の意義(「Kunst」概念に関する思想史的考察;「音楽的なもの」と教育思想;「彫塑的・造形的なもの」と教育思想;「音楽的なもの」と「彫塑的・造形的なもの」の統合としての言語教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ