MI (多重知能) 理論を応用した新英語指導法 : 個性を尊重し理解を深めあう協同学習

書誌事項

MI (多重知能) 理論を応用した新英語指導法 : 個性を尊重し理解を深めあう協同学習

林桂子著

くろしお出版, 2011.11

タイトル別名

MI理論を応用した新英語指導法 : 個性を尊重し理解を深めあう協同学習

タイトル読み

タジュウ チノウ リロン オ オウヨウ シタ シンエイゴ シドウホウ : コセイ オ ソンチョウ シ リカイ オ フカメアウ キョウドウ ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p201-210

内容説明・目次

内容説明

ハーバード大学大学院教授、H・ガードナーが提唱する「人間に備わっている8つの知能」を生かした新しい英語授業のあり方を提言。

目次

  • 第1編 理論編(英語教育と学習者の興味・関心;多重知能(MI)理論の概観;外国語学習における言語適性とMI;人間の脳と外国語学習;英語・外国語教授法の変遷と文法指導—ディベート活動の効果;MI理論と英語・外国語指導法—小学校から大学まで;理解のための外国語学習・指導の7つの原理)
  • 第2編 実践編(MI理論の観点からみた教育目標と語彙指導;リーディング・読解のための指導法;ライティングのための指導法;リーディングとライティングの統合的指導法;MI理論と4技能の総合的指導法;MIを生かした共同学習と総合的指導法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07447500
  • ISBN
    • 9784874245316
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 213p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ