英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究

Bibliographic Information

英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究

新井英靖著

風間書房, 2011.12

Title Transcription

エイコク ノ ガクシュウ コンナンジ ニ タイスル キョウイクテキ アプローチ ニカンスル ケンキュウ

Available at  / 72 libraries

Note

学位請求論文「英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究」(東京学芸大学, 2011年) を加筆・修正したもの

文献一覧: p353-379

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 問題の所在および研究の目的・方法
  • 第1部 英国の特別な教育的ニーズ概念の成立過程(第二次世界大戦前後の学習困難問題の顕述化とその対応;第二次世界大戦後の学習困難問題への対応とリメディアル教育の普及;1960年代の初等・中等教育改革と「統合教育」の特質;特別な教育的ニーズ概念の成立過程とその特質)
  • 第2部 英国の学習困難児に対する教育的アプローチの発展(教育福祉サービスとパストラル・ケアの発展;学習困難児に対する学習支援と教授方法の発展;1981年教育法下の特別ニーズ教育と学校改革の課題;インクルーシブ教育実践の開発と学習困難児への教育的アプローチ)
  • 考察および今後の課題

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB07904125
  • ISBN
    • 9784759918953
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xiii, 396p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top