学校臨床 : 子どもをめぐる課題への視座と対応
著者
書誌事項
学校臨床 : 子どもをめぐる課題への視座と対応
金子書房, 2012.1
- タイトル読み
-
ガッコウ リンショウ : コドモ オ メグル カダイ エノ シザ ト タイオウ
大学図書館所蔵 件 / 全167件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
不登校・いじめ・暴力行為・児童虐待・発達障害・性の課題・保護者による過度な要求…学校教育にかかわるすべての人に臨床的支援の視点が今、求められている。公共的な場である学校で、子どもや保護者の私的世界と向き合う。
目次
- 総論 学校臨床—臨床的視座から見た学校、子どもとその支援
- 第1部 学校・家庭生活をめぐる課題とその対応(不登校・ひきこもり問題の理解と対応—スクールカウンセラーの特質を活かして;いじめ・ネットいじめ;暴力行為—学校での問題行動;ニューカマーの子ども(外国人児童生徒);児童虐待—人間関係のスタイルと刻印としてのトラウマ)
- 第2部 発達をめぐる課題とその対応(学校臨床における発達障害への支援とその課題;学校臨床でみられる精神疾患;性の課題)
- 第3部 学校をめぐる課題とその対応(学校への過渡な要求—学校と保護者のよりよい関係構築のために;学校危機と心のケア;スクールカウンセリングとスクールソーシャルワーク)
「BOOKデータベース」 より