学校臨床 : 子どもをめぐる課題への視座と対応

書誌事項

学校臨床 : 子どもをめぐる課題への視座と対応

本間友巳編著

金子書房, 2012.1

タイトル読み

ガッコウ リンショウ : コドモ オ メグル カダイ エノ シザ ト タイオウ

大学図書館所蔵 件 / 167

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

不登校・いじめ・暴力行為・児童虐待・発達障害・性の課題・保護者による過度な要求…学校教育にかかわるすべての人に臨床的支援の視点が今、求められている。公共的な場である学校で、子どもや保護者の私的世界と向き合う。

目次

  • 総論 学校臨床—臨床的視座から見た学校、子どもとその支援
  • 第1部 学校・家庭生活をめぐる課題とその対応(不登校・ひきこもり問題の理解と対応—スクールカウンセラーの特質を活かして;いじめ・ネットいじめ;暴力行為—学校での問題行動;ニューカマーの子ども(外国人児童生徒);児童虐待—人間関係のスタイルと刻印としてのトラウマ)
  • 第2部 発達をめぐる課題とその対応(学校臨床における発達障害への支援とその課題;学校臨床でみられる精神疾患;性の課題)
  • 第3部 学校をめぐる課題とその対応(学校への過渡な要求—学校と保護者のよりよい関係構築のために;学校危機と心のケア;スクールカウンセリングとスクールソーシャルワーク)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ