未曾有の「国難」に教育は応えられるか : 「じひょう」と教育研究60年
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書誌事項
未曾有の「国難」に教育は応えられるか : 「じひょう」と教育研究60年
東信堂, 2012.3
- タイトル別名
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未曾有の国難に教育は応えられるか : じひょうと教育研究60年
- タイトル読み
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ミゾウ ノ コクナン ニ キョウイク ワ コタエラレルカ : ジヒョウ ト キョウイク ケンキュウ 60ネン
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注記
著書一覧: p[419]-422
内容説明・目次
内容説明
卒寿を過ぎてなお第一級の研究・分析・批判力—そのみなぎる知の活力を如実に示す432頁。わが国教育社会学のパイオニアとして、多くのユニークな研究で戦後の教育界をリードした著者による、教育・社会・政治、さらに2011年の東日本大災害に至るまで30年に及ぶ定点観測的社会時評及び、共にわが国の嚆矢をなした夜間大学院、臨床教育学に関する記念碑的論考から成る本書は、教育関係者のみならず、広範な読者の共感必至の一冊である。
目次
- 第1部 戦後から21世紀まで何を主張してきたか(時代と教育;教育改革の再検討;学校の宿命;教師と子ども;教育格差と大学;未曾有の「国難」;メルトダウンする教育)
- 第2部 教育研究60年の自分史(教育社会学と私;臨床教育学の課題—研究歴をふまえて;わが研究の軌跡—ある教育研究者の「自分史」;教育研究60年—分析図表の提唱)
- 第3部 著書一覧
「BOOKデータベース」 より