「学び」の復権 : 模倣と習熟
著者
書誌事項
「学び」の復権 : 模倣と習熟
(岩波現代文庫, 学術 ; 264)
岩波書店, 2012.3
- タイトル別名
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学びの復権 : 模倣と習熟
- タイトル読み
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マナビ ノ フッケン : モホウ ト シュウジュク
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注記
主要参考・引用文献: p261-263
底本は角川書店刊 (1999) の再版
内容説明・目次
内容説明
近代に学校が普及する以前、日本人はどのように学んでいたのか。近代学校は江戸時代の教育の何を受け継ぎ何を捨てたのか。本書は手習塾(寺子屋)や藩校、徒弟制の江戸期の学びの実態を具体的に描き出し、歴史の側から近代学校を透視する。「模倣と習熟」に込められた「学びの身体性」に日本人の「学び」の原点を見出し、現代教育再生の鍵を示唆し、あわせて学びの可能性の大きさを説く必読の一冊。
目次
- 序章 「滲み込み型」と「教え込み型」
- 第1章 手習塾(寺子屋)の学習
- 第2章 儒学の学習
- 第3章 貝原益軒の思想—近世学習論の思想的背景
- 第4章 貝原益軒の教育論
- 第5章 徒弟制と内弟子
- 第6章 現代の学校と学習文化
「BOOKデータベース」 より