イノベーションの理由 : 資源動員の創造的正当化
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イノベーションの理由 : 資源動員の創造的正当化
有斐閣, 2012.3
- タイトル別名
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Reasons for innovation : creating legitimacy for resource mobilization
- タイトル読み
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イノベーション ノ リユウ : シゲン ドウイン ノ ソウゾウテキ セイトウカ
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注記
参考文献・資料: p493-506
内容説明・目次
内容説明
イノベーションをいかに実現するか。革新的なアイデアや技術は、不確実であるがゆえに社内外で理解されにくく、抵抗や反対に遭いやすい。どのようにそれらの壁を乗り越え、新しいアイデアや技術を具体的な製品やサービスとして事業化し、経済的な価値をもたらす成功へと導くのか、大河内賞を受賞した23のケースから明らかにする。
目次
- 分析・理論篇(イノベーションはいかに実現されるのか;分析の題材—大河内賞受賞事例;大河内賞受賞事例にみるイノベーション実現のプロセス;革新への資源動員の創造的正当化;イノベーションをいかに実現するか;さらなる理解に向けて;イノベーション・プロセスの統合的理解に向けて)
- 事例篇(花王—アタックの開発、事業化;富士写真フイルム—デジタルX線画像診断システムの開発、事業化;オリンパス光学工業—超音波内視鏡の開発、事業化;三菱電機—ポキポキモータの開発、事業化;セイコーエプソン:自動巻発電クオーツウォッチの開発、事業家;松下電子工業:GaAsパワーモジュールの開発、事業化;東北パイオニア/パイオニア:有機ELの開発、事業家;荏原製作所:内部循環型活動層炉の開発、事業化)
「BOOKデータベース」 より