勝つための経営 : グローバル時代の日本企業生き残り戦略

書誌事項

勝つための経営 : グローバル時代の日本企業生き残り戦略

畑村洋太郎, 吉川良三著

(講談社現代新書, 2151)

講談社, 2012.4

タイトル読み

カツ タメ ノ ケイエイ : グローバル ジダイ ノ ニホン キギョウ イキノコリ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 234

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

日本企業が技術、品質を誇っている間、世界の現実は大きく変わっていた…「負け」を認めることから始まる日本企業復活の道筋。ものづくりの世界を熟知するふたりが探る再生の道。

目次

  • 第1部 日本企業を取り巻く現実(何が起こっているのか;技術への幻想;外からはどのように見られているか;日本企業の生産性が低い理由)
  • 第2部 日本企業の浮上を妨げる三つの枷(成熟した企業組織が危ない;日本社会は企業に厳しいのか?;考え方が縮こまる日本)
  • 第3部 これからの世界(サムスンの次の手とは何か?;電気自動車の時代)
  • 第4部 では、どうすればいいのか?(戦略で負けるな;秘伝のタレを生かせ;やはり決定的なのは人と組織)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08945376
  • ISBN
    • 9784062881517
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    216p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ