スクール・アート : 現代美術が開示する学校・教育・社会

書誌事項

スクール・アート : 現代美術が開示する学校・教育・社会

中川素子著

水声社, 2012.7

タイトル別名

スクールアート : 現代美術が開示する学校教育社会

スクール・アート

タイトル読み

スクール・アート : ゲンダイ ビジュツ ガ カイジ スル ガッコウ キョウイク シャカイ

大学図書館所蔵 件 / 123

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

“子どもたち”と“教育”の現状を鋭く、ときにユーモラスに表現した美術作品をよみとき、学校・教育・社会のあるべき姿をさぐる。

目次

  • 第1章 思い出やつながりの場としての教育空間(浅田政志“通学路三重県”/“浅田家学校の先生”;倉重迅“Billy”;澤田知子“Scool Days”;鉢&田島征三“絵本と木の実の美術館”)
  • 第2章 教室の中の無気力な子どもたち(石田徹也“囚人”/“めばえ”;藤阪新吾“よいこの学習”/“うわのそら”他)
  • 第3章 子どもたちに落ちる世界の影(ジェームズ・ローゼンクイスト“成長計画”;タデウシュ・カントル“死の教室”;土門拳“筑豊のこどもたち”“弁当を持ってこない子”)
  • 第4章 システムとしての教育、そのずらしと崩し(ピーター・ベラーズ“Par for the Course”;豊嶋康子“マークシート/Fill in the blank”他;島田寛昭“たのしいこくご 1上”)
  • 第5章 教育とは「引き出すこと」(河口龍夫“関係‐教育・エドゥカティオ”;みかんぐみ“伊那市立伊那東小学校”/“横浜市立あかね台中学校”;山本高之“こどもパレード〜ぼくらのこえ〜”他)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09750022
  • ISBN
    • 9784891769093
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    225p, 図版 [16] p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ