Bibliographic Information

図説日本のメディア

藤竹暁編著

(NHKブックス, 1196)

NHK出版, 2012.9

Other Title

図説日本のマスメディア

日本のメディア : 図説

Title Transcription

ズセツ ニホン ノ メディア

Available at  / 306 libraries

Note

執筆: 瀬川至朗 ほか

「図説日本のマスメディア」の第2版 (2005年刊) の改題改訂

参考文献・URL: p283-286

メディア年表: p290-301

Description and Table of Contents

Description

インターネットの普及でマスメディア業界は一変した。新聞記事が無料で読まれ、テレビ番組がYouTubeに上げられ、情報誌は廃刊し、マス広告はターゲットを見失う。マスメディアの“衰退”はどう進んでいるのか?あらゆる局面で従来の「送り手/受け手」構図を変えつつあるソーシャルメディアの強みと弱みは何か?データにこだわり続けてきた定番のハンドブックが内容を一新し、戦後からのメディア状況の変遷をふまえながら、変動著しい現状を冷静に分析して将来を展望する。

Table of Contents

  • 第1部 情報の組織的伝達と拡散(新聞;放送;出版;映像・音楽;インターネット;広告)
  • 第2部 情報の取得・利用・発信・交換・共有(情報の取得・利用;情報の発信・交換・共有)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top