学びの心理学 : 授業をデザインする

書誌事項

学びの心理学 : 授業をデザインする

秋田喜代美著

(放送大学叢書, 020)

左右社, 2012.9

タイトル読み

マナビ ノ シンリガク : ジュギョウ オ デザイン スル

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 258

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p241

内容説明・目次

内容説明

魅力的な授業には小学校、中学校、高等学校という学校種を超えて、また地域や教科も超えて、共通した雰囲気と学びの原理が生きている。それはどの子どもも居心地がよく安心していられると感じられる教室、そしてさらに子どもたちが深く学べていると感じられる教室であることだ。本書ではそれが可能である条件を具体的に見ていく。

目次

  • 第1章 学びのシステムとしての授業
  • 第2章 授業研究は、いま
  • 第3章 教室における対話
  • 第4章 教材からのたしかな学習
  • 第5章 協働で学びあう関係づくり
  • 第6章 教師の実践的知識と即興的判断
  • 第7章 校内研修と学校文化
  • 第8章 教師の生涯発達と授業づくり

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10290597
  • ISBN
    • 9784903500850
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    241p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ