若者の能力開発 : 働くために学ぶ : OECD職業教育訓練レビュー : 統合報告書

書誌事項

若者の能力開発 : 働くために学ぶ : OECD職業教育訓練レビュー : 統合報告書

OECD編著 ; 岩田克彦, 上西充子訳

明石書店, 2012.10

タイトル別名

若者の能力開発 : 働くために学ぶ : OECD職業教育訓練レビュー : 統合報告書

Learning for jobs

Formation et emploi : relever le défi de la réussite

タイトル読み

ワカモノ ノ ノウリョク カイハツ : ハタラク タメ ニ マナブ : OECD ショクギョウ キョウイク クンレン レビュー : トウゴウ ホウコクショ

大学図書館所蔵 件 / 208

注記

用語解説: p221-233

文献あり

内容説明・目次

内容説明

OECD諸国にとっては、経済成長を支える上で、職場で求められる高度なスキルが重要であると考えられる。職業教育訓練システムは現在、必要とされているスキルを供給することができるのか否か、厳しく問われている。「Learning for Jobs(働くために学ぶ)」は、各国の職業教育訓練システムをより労働市場のニーズに応えることができるよう行われた、OECDの職業教育訓練研究である。この研究はより広範なエビデンスを提供し、一連の政策の選択肢を指摘し、職業教育訓練政策の新たな取り組みを評価するツールを開発するものである。OECDはオーストラリア、オーストリア、ベルギー・フランダース地域、チェコ、ドイツ、ハンガリー、アイルランド、韓国、メキシコ、ノルウェー、スウェーデン、スイス、英国(イングランドおよびウェールズ)、米国(サウスカロライナおよびテキサス)の職業教育訓練政策の国・地域別レビューを行っている。チリに関する最初のレポートと中国に関するショート・レポートも作成された。

目次

  • 働くために学ぶ(Learning for Jobs):概要と政策メッセージ
  • 第1章 職業教育訓練の課題
  • 第2章 労働市場のニーズに合わせる
  • 第3章 キャリアガイダンス
  • 第4章 有効に働く教員と訓練指導員
  • 第5章 職場学習
  • 第6章 制度を支援する諸ツール

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10462309
  • ISBN
    • 9784750336800
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    engfre
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ