教師のゲートキーピング : 主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて
著者
書誌事項
教師のゲートキーピング : 主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて
春風社, 2012.10
- タイトル別名
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Teaching social studies that matters : curriculum for active learning
- タイトル読み
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キョウシ ノ ゲートキーピング : シュタイテキナ ガクシュウシャ オ ウム シャカイカ カリキュラム ニ ムケテ
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注記
その他の訳者: 山田秀和, 田中伸, 堀田諭
参考文献: p145-155, 付論末
アメリカ社会科教育の動向に関する年表: p253-257
内容説明・目次
内容説明
カリキュラム改革を実施しても、教師のゲートキーピング力(=カリキュラム調節能力)を磨かなければ教室は変わらない。米国社会科教育史における論争を展望し、教育の根本を押さえつつ、カリキュラムを柔軟に運用する教師像を模索する。
目次
- 序章 社会科の諸問題
- 第1章 なぜ「ゲートキーピング」はカリキュラム改革よりも重要なのか
- 第2章 社会科カリキュラムはこれまでどのように組織化されてきたか
- 第3章 教育のねらいの重要性
- 第4章 バランスのとれた柔軟なカリキュラムに向けて
- 第5章 教育方法
- 第6章 教育者を教育すること
- 第7章 実際なされているカリキュラムの重要性
- 付論1 社会科におけるゲートキーパーとしての教師
- 付論2 空カリキュラム—その理論的基礎と実践の示すものについて
- 付論3 社会科カリキュラムの正当性
「BOOKデータベース」 より