物語としての発達/文化を介した教育 : 発達障がいの社会モデルのための教育学序説

書誌事項

物語としての発達/文化を介した教育 : 発達障がいの社会モデルのための教育学序説

津田英二著

生活書院, 2012.10

タイトル別名

物語としての発達文化を介した教育 : 発達障がいの社会モデルのための教育学序説

タイトル読み

モノガタリ トシテ ノ ハッタツ/ブンカ オ カイシタ キョウイク : ハッタツ ショウガイ ノ シャカイ モデル ノ タメ ノ キョウイクガク ジョセツ

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注記

主要参考文献: p298-301

内容説明・目次

内容説明

「問題のある人」「迷惑な人」を特定する社会のあり方、特定の人たちにとって過剰に生きにくい社会のあり方にこそ問題は潜んでいる。他者との葛藤をノイズとしか考えられない生き方、寛容を忘れかけている社会のあり方にメスを入れ、発達障がい者を生きにくくさせているものとは何かを考えるために、発達を関係の物語として捉え、人間と文化との相互作用こそが教育だという観点を導入する教育学の新たな模索。

目次

  • 第1章 発達と社会変革への問い
  • 第2章 発達とは何か
  • 第3章 発達障がいを「社会モデル」で捉える
  • 第4章 文化を介した教育から考える
  • 第5章 インクルーシヴな社会へ向けて
  • 第6章 都市型中間施設の構想

「BOOKデータベース」 より

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