イメージ : 視覚とメディア
Author(s)
Bibliographic Information
イメージ : 視覚とメディア
(ちくま学芸文庫, [ハ23-2])
筑摩書房, 2013.1
- Other Title
-
Ways of seeing
- Title Transcription
-
イメージ : シカク ト メディア
Available at 149 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
1986年2月にParco出版より刊行されたものを文庫化
叢書番号はブックジャケットによる
参考文献: p313-314
Description and Table of Contents
Description
イメージが氾濫する時代において、「ものを見る」とはどのような意味をもつのだろうか。今日もなお視覚論の中核でありつづけるこのテーマに、様々な角度から新たな問題提起をしたのが本書である。メディアとしての油彩画のありよう、裸体の持つ意味と“富=所有”の関係、美術館の成立経緯、古典的絵画から現代のコマーシャル・フォトへとつながる系譜とは?美術史上の名画や巷に流布する広告など、多種多様なイメージ群を提示しつつ、それらを等価に論じ、「見ること」そのものの再検討を迫ったロングセラー。
Table of Contents
- 1 イメージの変容
- 2 社会空間になったイメージ
- 3 「見ること」と「見られること」
- 4 見られる女たち 取り囲む女たち
- 5 所有するタブロー
- 6 「見ること」のなかの「所有すること」
- 7 広告の宇宙
- 見ることのトポロジー(伊藤俊治)
by "BOOK database"