関わりあう職場のマネジメント
著者
書誌事項
関わりあう職場のマネジメント
有斐閣, 2013.2
- タイトル別名
-
Management of workplace relationship
- タイトル読み
-
カカワリアウ ショクバ ノ マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全222件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p235-243
内容説明・目次
内容説明
人と人との関わりあいが、職場を、そして組織を強くする。本書は、メンバーがお互いに“支援”し、“勤勉”に自分の仕事をきっちりこなし、それでも自律的に“創造”的な行動をするためには、職場での“関わりあい”が重要だという非常にシンプルで実現可能なメッセージを打ち出し、そのメッセージを丁寧な実証研究で裏付けている。さらに経営学におけるミニパラダイムシフトという意味では、組織と個人という二項対立から、「組織‐職場‐人」の3層での考察を提案している。
目次
- 支援・勤勉・創意工夫をもたらすマネジメント
- 第1部 関わりあう職場への注目(職場で関わりあい、とことんやる—タマノイ酢のケース;協働と秩序と自律—公共哲学の視点から)
- 第2部 経営学における関わりあう職場のマネジメント(上からのマネジメントと下からのマネジメント—経営管理論における位置づけ;支援・勤勉・創意工夫をもたらすメカニズム—組織行動論における位置づけ)
- 第3部 関わりあう職場のマネジメントの実証分析(分析フレームワークと調査概要;関わりあう職場と支援・勤勉行動;関わりあう職場と創意工夫行動)
- 関わりあう職場とそれを育む組織
「BOOKデータベース」 より